ダイシングランド様主催の「武士の会」での講演に登壇致しました!


2019年3月7日(木)に、株式会社ダイシングランド様が企画しております、武士道経営塾の武士(もののふ)の会の一環として、講演をさせて頂きました。

「近い未来に必ず必要とされるAI・協働ロボットを効果的に活用する心構えとは!?」を講演のテーマとして、株式会社コスモウェブの代表取締役社長であります市村様と共同講演をさせていただき、約20名の方々に聴講頂きました。

市村様は、AIを駆使したRPA等の業務効率化の仕組みを提供しており、メディアでも取り上げれております、IT業界ではとても有名なITコンサルタントです。講演も流石で感服致しました。

私は、「昨今、生産性向上や働き方改革にスポットが当てられおり、その解決手段として、IoT、AI、自動化が世界中で広がっています。日本においては、それらを享受できているのはごく一部であり、特に中小産業においては、特に、1次産業、2次産業においてはなかなか普及が進まないというのが現状です。各社の最大の目的は収益向上です。そのために、自己を理解した上でどの様に快方に向かっていけばよいか。」という趣旨で講演させて頂きました。

聴講者は、「新武士道経営塾」を卒塾した方々でした。皆様、自社を経営的な視点で捉える素養を持たれおり、それもあってか、皆様とても真剣に聴講いただけました。微力ながら、聴講頂いた皆様のお役に立てた様でしたら幸いであり、これほどうれしいことはありません。

→ 新武士道経営塾の詳細を拝見したい方はこちら

最後に、この講演を企画頂きました、「株式会社ダイシングランド」様を少し紹介させて頂きます。

同社は、創業50年。地元大和市を中心に、主に広告製作・発行を事業としている会社です。更に昨今では、「働く喜びを社会につなげていく育成人材紹介業」も積極的で、新武士道経営塾をはじめとしたセミナーはその他イベントを企画・運営しております。社長の小泉様とは、私が大和市で行った講演を機に知り合い、人柄・考え方にとても共感を覚えました。

人材紹介は、求めておられるお客様の要望に答えるため、事前教育にも力を注がれています。

この様な機会を頂けたことに感謝申し上げます。

ダイシングランド様の詳細を拝見したい方々はこちらをクリック下さい。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)